アラフォーがリアルで言えないハマリ事を語るブログ

アラフォー主婦がリアルで語れない事を書くブログです。とっちらかってます。

10DANCE3巻!:ワクワクする疾走感

井上佐藤先生の「10DANCE」、2巻からしばらくぶりの3巻が発売されましたね!

この間休止期間も長くて、いつ続編がでるのか本当にでるのか立ち消えにならないかなどハラハラドキドキしましたが、掲載誌が変わってしまったので、もしや純粋スポーツ漫画にあっさり鞍替えしちゃうの?なんてほんっと勝手にドキドキしてました。

が、第3巻読むと、おぉ〜いいですね〜♪発展してる!チューもやっちゃうよ〜。えろえろしいよー。結構リアルな絵なので舌なんか生々しいよー(笑)
※3巻はまだ前誌の掲載分だったんですって。4巻からが移転先のだそうです。

いや、この漫画はBLだけじゃない楽しさがあるから本当読んでてワクワクします。

内容は言わずもがな、競技ダンスのお話です。ダンスには大きく2つのカテゴリがあり、普段はそれぞれが5種で競ってそれぞれの王者を決めるのですが、「10DANCE」という競技はその全ての競技を網羅して1日に40曲も踊らないといけないという過酷なもの。それをスタンダード部門とラテン部門の2組の王者がお互いの部門を教え合って協力してやってみようじゃないかというところから話が始まります。

 

何と言っても井上先生の描く身体が素晴らしい。ダンス漫画って過去にも幾度となく少女漫画で読みましたが、こんなに身体のラインをしっかり描いてるの見たことありません。まぁ少女漫画ですのでスタンダード部門をピックアップしてたからそこまでラインを捉える必要がなかったのかもしれないけど(少女漫画だし)、ラテンの鈴木の躰つきのエロいことwあの腰振りの再現が素敵です。そしてスタンダードの疾走感もイイ。バランスが少しでも狂えば残念な結果になりかねないポーズやしぐさも安心して観れるのはポイント大きいです。絵がしっかりしててダイナミックで表情も良いし読んでて楽しいです。

ダンスのことなんて全く知りませんが読んでるとスタンダードでホールドされる女性は大変なんだ、とか上手くリードされると気持ちイイのかーとか、ラテンの絡みがこんなにエロいのかーとかどんどん引き込まれていきます。これ、BL枠超えてます。シリアスすぎないし、続きが楽しみでほんと面白い。

まぁベースはBLなので、ダンスを教えあう時間が深夜になり、女性達はまず終電までに帰し、その後スタンダードの杉木の始発まで練習にラテンの鈴木がつきあう感じで2人で練習する時に男同士のダンスのおしえあいから色々発展していくんですけど、その辺りの反発からの歩み寄りのコロコロ落ちていく様が面白い〜!!

ダンスって疑似恋愛なんですねー。そういう風に見たことがないのでこの漫画読んで競技ダンスというものを覗いてみたくなりました。ラテンの本能恋愛とスタンダードの上品求愛、どちらもイイ〜!!

 

さてさてこの後どうなるんでしょう?新装版にあった10DANCE知らない人向けのイントロでは、現在はまだ新人のライターさんがベテランになっており、10DANCE競技後に2人の伝記を書いたという下りがでてきましたが、そこにこのお話の行き着く先が見えてましたね。でも最後がわかってもこのお話は2人がどういう道を辿るかがメインだと思うのでなんら問題ないですね。

あぁ〜早く続きが読みたいです!