アラフォーがリアルで言えないハマリ事を語るブログ

アラフォー主婦がリアルで語れない事を書くブログです。とっちらかってます。

たまには少女漫画も…:神様のえこひいき

BLにハマってからというもの、少女漫画にはめっきり疎くなってましたが(それ以前にもかなりのブランクが…・汗)、久々に面白い話を読みました。

 

小村あゆみ先生の「神様のえこひいき」。
現在4巻まででています。

 

これがですね、ただの男女のイチャラブストーリーではないのですよ、奥様。

まず男子高校生の御百度参り@某神社から始まります。なんの願掛け?
好きな子に告白する勇気をもらうため。その子は幼馴染。

あーありがちですねー、うんうん、と思ってたらその幼馴染はなんと同い年の男!

きゃーのっけからBL展開キター!と思ったらあっさり振られます。まぁ…、そうですよね、BL界のご都合主義(笑)に慣れた目でみるととっても不甲斐ないんですが、所詮少女漫画のストーリー、仕方ないです、BL展開が垣間見れただけ眼福といたしましょうか…と読み進めるとなんとその告ったDKが事故っちゃいます!

あれまーと思ってたら最初から軽い感じで出てきてたその神社の神様が彼を彼の理想の姿に変えて生き返らせちゃいます。彼が選んだ姿は…、相手のDKが好きなタイプど真ん中のJK。JKとして生れ変わり、クラスメイトとして転校したことにして新たに彼との恋愛を楽しもうとしたとこでやっぱり元DK、女子として振る舞うには気持ち的に無理があり…。

てな感じでお話がドンドン展開していきます。その後、元DK女子を好きになる相手の元カノ(ややこしい)の出現やいろいろあって現在佳境に入っていき、どうやら次巻の5巻で完結のようです。

4巻の巻末予告にはなんだか大変なシーンも…。うっはどーなるんだろう?
(とはいえ所詮少女漫画の域だから大したことは期待してませんよ。)

 

この絵、どこかで見たことあるなぁと思ってたら「うそつきリリィ」と同じ作者さんだったんですね。
リリィの時もトランスジェンダー混じりな話でしたが(確かリリィは女装男子・恋愛対象は女)、今回はそれをも乗り越えがっつりBL展開持ってきましたね。しかも当て馬として百合女まで…!!しかしそれがまた全く嫌悪感を感じさせないというか、ノリとテンポの良さが際立っている上に心理描写がかなり上手いので、すんなり受け入れてしまいます。

この手の話が少女漫画の雑誌で連載されてるというのが今の時代なのかなぁ、なんて思ったりして、感慨深いです。きっとこのお話がきっかけでBLに目覚める女子も少なくないでしょう(ぐふふふふ)

BLの奥深い話を読むようになってから、薄っぺらい男女という関係だけで繋がれる簡単な話に食傷気味で少女漫画を敬遠してたのですが、こんな骨太な話があるなら少女漫画も捨てたもんじゃありませんね。

 

いや、単にBL展開だから読みたいってわけじゃないですよっっ!