アラフォーがリアルで言えないハマリ事を語るブログ

アラフォー主婦がリアルで語れない事を書くブログです。とっちらかってます。

セラピーゲーム上下:大型ニャンコの飼いならし方

日ノ原巡先生の新刊上下巻です。
このお話は「シークレット×××」のスピンオフで、翔平の兄さんと三兎さんの弟がメインになります。シークレット〜はウサちゃんたっぷりの可愛いお話なんですが、このセラピーの方は大型猫が暴れます(笑)

 

内容は前作で翔平に意地悪をして大好きな兄さんに怒られ、凹んでた湊(三兎さんの弟)にこれまたユカに振られてやけ酒で泥酔した静真くん(翔平兄)が絡んだ話から始まります(前作にそのシーンがちょろっと入ってます)。

意気投合(?)して一夜を共にしたのはいいけど、あんなに気持ちよくなったのに静真くんは湊のことを覚えていません。腹いせに静真くんを落としてから捨ててやろうと湊はバーのオカマちゃん達と賭けをするのだけど…。

 

話の取っ掛かりはよくある話で、他にもこんなミイラがミイラ取りに…な話は読んだことあるなぁ、なんて思ったりもしたんですが、このお話はそこからの展開、そしてキャラクターがね、いいんです。


ツンデレというよりは気まぐれな大型ネコの湊とその気高いネコを手懐けようとする静真くんという構図。
ノンケな静真くんの「男に惹かれてしまう葛藤」もしっかり描かれています。

最初はなんだこの性格の悪い男は、と思ってた湊も、読んでいくうちに素直で優しい子の側面が見えてくる不思議。

静真くんの手に無意識にスリスリする湊が可愛いw
ダメだ、ダメだと思いながらも静真くんの手中に堕ちる湊が可愛いw
もーぅあんなツンツンしたコは静真くんみたいな人じゃないとダメですね。
自分の嘘に自ら傷ついちゃうのが読んでていたたまれない。
湊を煽ってしまったバーのオカマちゃん達も可愛い!みんなイイ子!

静真くんを振った不思議電波ちゃんなユカも最終的にはイイ働きするし(こんな子とよく2年間も一緒にいたな、と思ったけど、静真くんはその天性のスパダリ力でわがままな子を甘やかすのが好きなのかと何となく納得した次第)、周りの人たちもちゃんとキャラが立ってる。

いつもはふんわりな三兎さんのちょっと腹黒ぽい面も見れてなんだかワクワクしてしまいました。最終的にはそれが湊を鼓舞することになるんですがね。あぁ、やっぱりこの人は湊の兄さんだと思いました。なにこのラスボス感www

下巻では湊の重すぎる生い立ち、なぜこんなひねた子になっちゃったかが描かれてます。トラウマに屈せず静真くんに会いに行った湊、GJ!

翌朝の電話のシーン大好きです。あの納得いかない翔平の顔、湊の受け応え、そして真相を知って驚く湊、事情がよく飲み込めてない静真くん、どこを取っても大好物ですw可愛い〜!

 

少し気になったのが時間軸。後から出たので勝手に前作後のお話かと思ってたんですが、よく考えたらあの二人に湊がちょっかいかけてからの同時進行ですねぇ。
しかもこのラスト、前作二人の同棲開始よりも早いようですね。
だったら前作の終わり、翔平がお嫁(w)に出る時に静真くんが三兎さんに会ってるにもかかわらず、今作では湊の家から出てきた三兎さんを見てなぜ狼狽えたかが納得。
この時はまだ翔平の同棲相手として会ってなかったんですね。なるほど。

 

その後の二人が描かれたお話も大好きです。
4人で遊園地へ行った話もニヤニヤしちゃうしw、湊の不安の元を探ろうとする静真くんとそれを知ってドン引く湊(笑)もいい。
湊しか言えなさげな甘え&煽りセリフ群が更にイイ!
お仕置きHサイコー!翌朝、湊、何気に彼シャツ着てるじゃん!うはぁ〜!!!
将来の展望まで描かれてこの二人は揺るがないな、と安心する読了感でした。

 

それにしてもほんと素敵です。この攻めっぷりのいい絵!こういうお話にハマる!カッコイイ!
二人ともつり目ですが、意地悪つり目とスパダリつり目の描き分け、イイ。
さらに表情がイイんです。心の機微が見てとれる。目は口ほどに物を言う。ほんっとに!手放しで好き!!
まつ毛フェチの私としては湊の目は捨て置けません。しなやかな意地悪肉食系美人!シャム猫というよりはやっぱり静真くんのペット・サーバルキャットみたい。

 

あ、よく見ると上巻のカラーの湊、静真くんのペットのサーバルキャット達と同じ首輪してますね。うふふw

 

あーこうも好きすぎる話に出会えるのは嬉しいです。